インフルエンザの予防接種補助

1.対象者

予防接種時に被保険者(海外勤務者を含む、任意継続被保険者除く)資格を有する方。

2.補助金の申請者

各事業主が、実績に基づきまとめて当健康保険組合に申請します。
(個人による申請は認められません。また支給もできません。)

3.接種場所(医療機関)

  • 当健康保険組合では予防接種の医療機関を指定していません、事業主に一任します。
  • 事業主主催の集団接種についても、事業主に一任します。

4.接種期間

毎年10月以降とし、締切日については各事業主に一任しますが、当健康保険組合に対する補助金の請求の締切日は厳守してください。

5.補助金の申請方法

STEP
1

補助金

1人、年1回の接種とし、1回につき3,000円(税込)を上限とします。
備考:海外の医療機関で接種した場合、接種月の日鉄物産(株)の社内レ-トを適用します。

 
STEP
2

事業主は、毎年4月20日まで(必着)に、当健康保険組合にまとめて補助金申請してください。
備考:当健康保険組合は4月末までに補助金を一括支給します。

 
STEP
3

補助金の請求書のフォームは各事業主に一任しますが、必須記載事項は、事業主名、予防接種実施者数、請求金額、振込口座名です。

 
STEP
4

補助金の請求書には、医療機関からの領収証(または請求書)の写しを添付してください。
なお、添付書類の必須記載事項は、被保険者証の記号・番号、氏名、個人別金額です。