各種手続き

保険証紛失時の再交付申請や子どもが生まれたときの給付金申請等、健康保険では加入者による手続きが必要となる場合があります。ここではそのようなときに必要な手続き・申請方法についてご説明します。

健康保険の資格に関する手続き

保険証・資格確認書を紛失または破損したときの手続きをご案内します。
(保険証の新規発行・再交付は終了いたしました)

結婚や離婚等で氏名に変更があったときの手続きをご案内します。

家族の加入に関する手続きをご案内します。

引越して住所が変わったときの手続きをご案内します。

給付に関する手続き

子どもが生まれたときの手続きをご案内します。

女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します。

被保険者や被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します。

業務外の病気やけがで仕事を休み給料等がもらえないときに受けられる給付の手続きについてご案内します。

交通事故や運動中の接触事故等、第三者によってけがをした場合の手続きをご案内します。